

|- | - | -
駅でまったり

新幹線の時間まで、まだだいぶ
時間があったので、駅構内にある
聖後院のカフェでひと休み。
お抹茶のセットを頂きました。
和菓子の甘さと、抹茶の苦さが最高です♪



 
聖後院を出て、みやげ物屋を物色したり
していたのだけれど、それでもまだ時間が
あったので、再びカフェでお茶することに・・・
今度は「小川珈琲」でまったり。

それにしても、京都の店員さんは
みんな可愛くて感じが良いですね〜!

さてさて、いよいよ京都とお別れです・・・
だいぶ満喫しまくりました!
行きたい所はほとんど観光し尽したので
思い残すことはないです♪
でも、また行きたくなるんだろうナ・・・

京都はやっぱり何度来ても素敵な所ですね。
改めて、日本の良さに触れることができました。

そして、人生初のひとり旅、とっても充実した
時間を過ごすことができました。
快く許してくれたダンナさま、どうもありがとー♪
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(0) | trackbacks(0)
祇園白川

祇園白川を散策しながら、
駅まで向かいます。
川と柳・・・京都らしい風景にウットリ・・・




川にかかる八重桜のカーテン。
本当に、美しい街ですね、京都は・・・。
最後の最後まで、日本の美を満喫できました♪
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(0) | trackbacks(0)
とうふ処豆雅傳
 
ランチに、念願の湯豆腐を食べるため
とうふ処豆雅傳」へ。
リーズナブルにお豆腐が食べられるお店です。

とってもシンプルでモダンな店内♪




念願の湯豆腐、きました〜!
とうふ丼もついて、1300円。
トロトロの湯葉の美味しさにまずビックリ!

大満足の美味しさでした〜♪




サービスに、お豆腐のドーナツも
頂いちゃいました♪
こんな心遣いも嬉しい・・・!

優しい甘さで美味しかった〜♪
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(0) | trackbacks(0)
サイクリング♪

京都最終日。
朝、チェックアウトの前に、ホテルで
自転車を借りて、京都市内をサイクリング♪
朝の鴨川も爽やかで素敵。

しかし、お目当ての和菓子屋さんが、なくなっていたので
ホテルの近くの和菓子屋さんで、お土産の和菓子を購入。

朝の京都は、番茶の香りや、ダシの香りが
漂っていて、とっても幸せな気分になります・・・♪




ホテルに戻って、チェックアウト。
キレイでとっても居心地の良いホテルでした♪
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(0) | trackbacks(0)
晩ごはんは質素に・・・

お昼を遅めに食べて、しかもけっこう
豪勢だったので、晩ごはんは質素に・・・

なんか、アッサリしたものばかり食べてるせいか
むしょーにコロッケが食べたくなってしまった。。
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(0) | trackbacks(0)
くるみの木
 
ずっと行ってみたかった、カフェ「くるみの木」へ。
奈良を代表するカフェです。
遅くなってしまい、2時頃行ったのに
まだ並んでる人がいて、20分ほど待つことに。
平日なのにすごい人です〜!




野菜をふんだんに使った、
体に優しそうなランチ♪




メインはお魚です。
優しい味で美味しかった〜♪

お腹いっぱいで注文できなかったけど
ケーキも美味しそうだったな・・・。
今度来る機会があったら、絶対
ケーキも食べようっと!

雰囲気もいいし、なるほど行列が
できるのも頷けるカフェでした♪
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(2) | trackbacks(0)
てくてく散策


美術館を出て、バス停まで
散策しながらてくてく歩きました。




そして鹿さんに遭遇!
写真ではちょっと遠いですけども・・・




高畑にある、志賀直哉の旧居。
残念ながら、ここも改装中で入れませんでした。。。
でも、そういえば志賀直哉って
読んだことないかも・・・?
 
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(0) | trackbacks(0)
入江泰吉記念館

まずは、入江泰吉の写真が展示されている
「奈良市写真美術館」へ。

なぜか子供の頃からお寺やお城が好きだった
兄が尊敬していた写真家の入江泰吉。
実家にはそんな兄が集めた仏像や
お寺の写真集がたくさんあります。
(どんだけ渋いガキだったんだ・・・)

そして最近、入江泰吉の写真を目にして
同じように感銘を受けてしまった私。
いろんな作品を見てみたくなって、
ここまでやってきました。

美術館を見て、改めてすごい人だな〜と感じました。
なんてことない場所でも、入江泰吉の手にかかると
ものすごく美しい写真になってしまうんです。
その一瞬を撮るために、ひたすらその場で
待ち続ける彼の姿が見えるようでした。
そして、写真からは奈良に対する、彼の愛情が
ヒシヒシと感じられ、圧倒されてしまいます。

「本物」ってこういうコトなんだ・・・と
まざまざと感じてしまいました。。。
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(0) | trackbacks(0)
電車に乗って
 
今日は電車に乗って奈良へ♪
このレトロな色合いが可愛い奈良線です!




通勤時間を避けたので、空いててイイ感じ♪
これから小1時間ほど電車に
揺られながら奈良へプチ旅行。
旅行気分が高まってきました〜!
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(0) | trackbacks(0)
あっ。朝ごはんが・・・

今日の朝ごはんは、てづくり市でGETした
ベーグルとバジルのスコーン♪
ふふふ、楽しみ〜!

と思って、手に取った瞬間・・・



あっ。。。



無残にもこんなコトに・・・(涙)。
床まで散らかしてしまいました。。。

そんなに力入れてないのに〜!

味は美味しかったけど、これじゃあ
ホントのお店を出せる日は遠いかな・・・?
なーんて思ってしまいました。。
| ・2009.04 京都ひとり旅 | comments(0) | trackbacks(0)